レンタカー会社の一日の流れをご紹介!

トヨタレンタリース新札幌は、札幌市内を中心として18店舗のレンタカー店を運営しています。

みなさんは、レンタカー会社での仕事内容をイメージできますか?今回は「すすきの南9条店」で働く、入社4年目の中居さんにインタビュー。想像つきそうでつかない、仕事内容を探っていきます!



7:30〜8:00 開店準備

朝7:30に出社し、店舗前の掃除や車の確認など8:00の開店に向けて準備を行ないます。早起きが苦手なので最初は大変でしたが、だんだん慣れてきました(笑)

8:00〜午前業務

開店してからは、お客様対応を優先に業務を行なっています。お客様が来店された際の手続きや車の受け渡し、返却対応、電話対応などです。

接客で大切にしているのは言葉遣いです。敬語があまり得意ではないのですが、失礼がないように気をつけています。また、お客様に合わせフレンドリーに接したり…臨機応変に対応しています!

お客様がいない時間は、翌日の車の予定を立てています。今どの店舗に車があって、明日はどの店舗で受け渡しがあるのかを、社内のシステムで確認します。予定を組むのはパズルみたいで結構好きな作業なんです!

別の店舗に車を受け渡しにいくこともあります。運転が苦手な人でも、徐々に慣れていくので大丈夫です。私自身、狭いところへの駐車が得意になりました!

午後業務〜15:30退勤

お客様の状況によって変わるので、お昼休憩の時間は予定よりずれることもあります。午後からもお客様対応優先なのは変わらず、合間をぬって利用予定車の準備や、事務作業を行ないます。

私が働いている店舗は、洗車をしてくださる方が別にいて、洗車後のふきあげから担当しています。

事務作業は、スタッフのシフト作成や、請求書の作成、店舗のお金の管理などです。一年目から請求書の作成は行なっており、徐々にできることを増やしていきました。

接客がやりたくて入社しましたが、パソコン作業も楽しくて好きですね!

この日は、15:30に退勤。一日の流れはこんな感じです!

店舗によって異なりますが、私が働いている店舗のシフトは7:30〜15:30と、11:00〜19:00の2種類です。早く上がれるシフトの時は買い物や遊びに行くこともあります!街中の店舗で働くメリットですね(笑)

最後に就職活動をしている高校生へメッセージをお願いしました!

私が高校生の時は、目で見て確かめることを大事に就職活動をしていました。学校に勧められ、合同企業説明会などに足を運んでいましたね。「接客業がしてみたいな」と思い、知っている接客業の企業に話を聞きにいきました!

求人票の情報だけでは、仕事内容やどんな人が働いているかは見えてきません。ぜひ当社にも見学に来てくださいね!