ガソリンスタンドの仕事内容をご紹介!

札幌アポロは札幌市を中心に、LPガス、石油製品の販売供給を行なっています。その他にリノベーション、不動産など、暮らしに関わる事業を展開しています。SS(サービスステーション)店舗は、札幌市内に5箇所あり、入社後はいずれかの店舗で勤務をしてもらう予定です!

ガソリンスタンドのお仕事と聞くと、給油作業を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?その他にも、洗車、タイヤ交換など、、、細かく分けると店舗での業務は沢山あります。
今回は、皆さんが知っているような給油作業などの仕事から、あまり見かけることがない事務作業などの仕事を、一部紹介したいと思います!
この仕事に対する理解を含め、札幌アポロに少しでも興味を持っていただければと思います。

私たちの勤務時間と業務内容

SS事業部の勤務時間は7:30〜20:00までで、1ヶ月ごとのシフト制です。
時間は、(1)7:30~16:30(2)9:00~18:00(3)11:00~20:00 の3つの時間があります。
シフト制とは言え、朝は早すぎず夜も遅すぎないので、生活リズムを大きく崩さず仕事ができます!

次に、業務内容を一部ピックアップしてご紹介していきます!

①給油作業
車にガソリン、ハイオク、ディーゼル(軽油)を入れる作業です。給油している間に、窓ガラスを拭いたりしているところをよく見かけると思います。
その際にタイヤの減り具合を確認し、お客さんに交換を提案することがあります。

②タイヤ交換・・・秋から冬、また冬から春にかけて多いのがタイヤ交換の作業です。

③オイル交換・・・車のオイルは定期的に交換する必要があるので、点検し交換します。

④点検・販売
車の点検を行ないます。不備があれば備品の交換をお客様におすすめします。当社で備品の販売を行なっているので、お客様に納得して商品を買っていただけるように、丁寧でわかりやすい説明を心がけています。

⑤車内の清掃
ガソリンスタンドでは、洗車だけでなく車内の清掃を行なっているのはご存知でしたか?車内の天井やシーツの汚れなどを落とし、隅々まで綺麗に掃除します。

⑥レンタカー業務・・・車を貸し出す際の手続き、お客様への説明を行ないます。

⑦車検・タイヤ交換・オイル交換等の受付・・・店舗で直接対応したり、電話で受け付けることもあります。

その他の事務業務に料金精算、アルバイトの指導・教育などがあります。

以上が私たちの業務の一部です!

当社はSS事業部以外に、20部署があります。入社後の研修で全ての部署を体験していただきます。その後配属された店舗で先輩に教わりながら仕事を覚えてもらいます。
当社は「札幌市民の生活に必要不可欠な会社」を目指し、新しく若い力を求めています。初めはわからないことばかりで不安だと思いますが、それが当たり前です。皆さんの社会人デビューを、会社全体でフォローします!
安心して飛び込んできてください!