社会福祉法人音別憩いの郷「おんべつ学園」で働く先輩職員に聞いてみた!

入社のきっかけを教えてください

弟が障がいを持っていて、昔から障がいというものに関わる機会が多く興味を持ったのがきっかけです。くしろせんもん学校へ入学し、今の事業所の説明を聞いて入社を決意しました。
自分の中でなんとなく障がい者施設という場所に暗いイメージがあったのですが、当施設が明るく開放的であったことも、きっかけの一つです。

最初はどのように仕事を覚えましたか?

まずは、利用者さんの名前と顔を覚えることから始めました。寮長から利用者さんの写真をもらって1週間ほどで覚えました。その後、先輩職員に付いて少しずつ業務を覚えていきました。

全ての業務を一通り覚えるまでに1ヶ月ほど。多くの先輩職員が気にかけてくれ、教えてくれたので思っていたよりも早く覚えることができました。今では、食事を拒否するなど対応が難しい利用者さんを任されるまでになりました。

将来の目標は?

現在「介護福祉士」の資格を持っていますが、今後は「社会福祉士」の資格を取得しキャリアアップを目指したいです。

社会福祉士の資格を取得すると、支援施設で相談支援をすることができるようになりますが、取得資格として実務経験5年と大学卒業資格が必要になるので通信制の大学に通いながら実務経験を積んでいく予定です!

嬉しかったエピソードは?

部屋の中で過ごしている利用者さんが退屈そうにしていたので、何かしたいことはないかと聞いたところ「何もしたくない」と返事が返ってきました。
何か、利用者さんと楽しいことを一緒にしたいなと思いパズルを渡してみると、夢中になってやってくれ「またやりたい!」と喜んでくれました。
小さなことですが、利用者さんに喜んでもらえ、とても嬉しかったですし心が温まりました。

会社の雰囲気を教えてください

良い意味で壁がなく、フランクで風通しの良い会社です。わからないことも、遠慮なく聞きやすい環境です!
私も障がい者施設のことを何も知らない状態で入社した一人ですが、そんな人でも全く問題ありません。入社してから、知識や経験をしっかりと身につけることができます。

高校新卒で働き始めた人もたくさん在籍しています。私も一生懸命教えていくので、ぜひ一緒に楽しく働きましょう!