【新卒入社1年目インタビュー】札幌で就職した稚内出身の社員に、1年目の感想を聞いてみた!

高校卒業後、2021年4月に入社した北濱さんにインタビュー。
社会人一年目の感想を、仕事面だけではなく、プライベート面のことも合わせて聞いてみました!

-早速ですが、毎日どんな仕事をしているのか教えてください!

フルサービスのサービスステーションで、給油と洗車をメインに8時間勤務しています。時々、オイル交換や車検の作業も行なっています。とは言ってもまだまだ勉強中なので、空き時間にオイル交換の練習をしたり、新しい作業を教えてもらったりしています。

-入社前後でギャップはありましたか?

基本的に外での作業になるので、雨や雪など天気が悪い日は大丈夫なのかな?と入社前は思っていました。

でも、会社から支給されるユニフォームが優秀で!夏は涼しく、冬は防寒されて温かいので、思ったより快適に働くことができました。それでも天気が悪すぎるとちょっと大変だなと思うことはありますが、そんな中来店してくださったお客様が安心できるよう、頑張っています!

-仕事をする上で、何か心がけていることがあれば教えてください!

接客のことを一番に考え日々業務にあたっています!人の印象は3〜5秒で決まると言われているため、何よりファーストインプレッションを大事にしています。

身だしなみや表情、言葉遣いを意識し、お客様に気持ちよく利用していただけるよう気をつけています。自分の行動一つで、お客様がリピートしてくれるかどうかが決まると思うと、身が引き締まります。

-社会人になって、休みの日の過ごし方などに変化はありましたか?

もともと稚内に住んでいて、就職を機に札幌に出てきました。今は札幌市南区にある男子寮に住んでいます。ご飯も出してもらえるので、とても助かっています!

寮には同期もたくさんいます。休みの日は、一緒に外食をしたり、ドライブに行ったりしています。営業所がそれぞれ異なるので、「こういう出来事があった」「かっこいい車が洗車に来た」など仕事のことを報告し合ったりもします!仕事のことを気軽に話せる存在がいるのは、ありがたいです!

-社会人になって、変化したことはありますか?

入社前は、正直車に全く興味がありませんでした。仕事をしているとだんだん車の種類も分かってきて、車が好きになりました!

そして今年、スポーツカーを購入しました!!寮は駐車場も完備しているのでよかったです。今はコロナ禍なので、なかなか出かけることができませんが、落ち着いたら遠出したいですね!食べることが好きなので、同期とラーメン屋巡りをしたいです(笑)

-最後に、今後の目標を教えてください!

もう少しで後輩もできるので、業務を教えられるようになりたいです。また、ゆくゆくは役職につけるまで成長できればいいなと思っています。

そのために、「キーパーコーティング(自動車の塗装を美しく保つ施工)」や「自動車整備士」などの資格を取得するのが目標です。先輩たちの姿を見て学び、スキルアップしていきたいです!

ありがとうございました!北海道エネルギーに興味を持った方は、ぜひインターンシップや職場見学に参加してください!みなさんの応募をお待ちしております!