星槎国際高等学校北広島学習センターバスツアー見学会

2022年11月10日に、バス見学ツアーを開催しました。
約2時間の見学。最初の1時間は当社の企業説明をさせていただきました。

私自身、採用担当者として初の登壇でしたので、かなり緊張していました(笑)。

薄暗く、午後ということもあり、少し退屈になってしまったかもしれません💦

後半の1時間は雪が降る前の少し寒空の下、足場の組立作業を見学してもらいました。
3人1チームでパパっと組み上げていく姿に、感嘆の声が上がっていました。

組みあがった後は、実際に足場に上がってみます。
ヘルメットを着用し、指導員による注意や説明を受けながら、1段目の足場へ。
「揺れないから安心した」・「見晴らしが良い」・「両側に手すりがあるから怖くない」等、皆さんから嬉しい言葉がもらえたので、若い指導員もニコニコです(笑)。

地上では踏板や支柱を持つ体験も。
少し重たいので、指導員が補助しつつ、重たさや長さを体感してもらいました。

足場の組立・解体作業というのは、外作業・重い・キツイですが、体験してもらったことで、それ以外の達成感や、やりがいもお伝えできたかなと思います。

外での体験会には男女を問わず、たくさんの生徒さんに参加していただくことができ、当社を知っていただく好機になったと思います。

数名の男子生徒からは、「建設業は「なし」だと思っていたけど、ちょっと「アリ」かもしれないです!楽しかったです。」と言って頂いたので、少しでも生徒さんの視野広大につながってもらえていたら嬉しい限りです。

ご協力いただきました星槎国際高等学校北広島学習センターの皆さま、ありがとうございました。