今回は、営業から総務へジョブチェンジした納さんにインタビュー!
ジョブチェンジのきっかけや、仕事の面白さを紹介します!
ジョブチェンジのきっかけ
社内アンケートがジョブチェンジのきっかけです。
このアンケートは毎年1回実施され、社員が会社への相談事や上司との関係、興味のある他の職種について記入して提出します。私はアンケートにジョブチェンジを希望する旨を記入し、上司との会話でもその意向を伝えていました。
そして今回縁があり、希望していた総務部に転職することができました。
採用担当は私です!
総務部の業務だけでなく、採用に関する業務も私が担当しています。
これまでは、ただ誰かが入社してくる場面しか見たことがありませんでしたが、その背後には多くのものごとや手順があることを知りました。
たとえば、採用の過程ではさまざまな人と打ち合わせを行い、どのタイミングで稟議を上げるべきかを考え、さらに上層部との話し合いを重ねるといったステップを踏んでいます。これらの過程を経て、ようやく新しい仲間を迎え入れることができるのだと知りました。
現在、実際に携わりながら、いろいろなことを学んでいる最中です。採用業務を通じて、会社全体の仕組みや、多くの人と協力する重要性を実感しています。この経験を通じて、さらに成長していきたいと考えています!
総務のやりがい・魅力
今年で46歳になりますが、この年齢で新たな業務に挑戦できることは、とても刺激的で楽しいです。これまでの営業職とは全く異なる仕事内容のため、わからないこともたくさんありますが、少しずつできるようになっていく過程を含めて、毎日が新しい発見の連続です。
表舞台に立つ仕事ではありませんが、縁の下の力持ちのような存在として働いていると感じています。会社に貢献できているという実感が得られることが、この仕事の魅力だと思います。
高校生へのメッセージ
「やってみよう!」というチャレンジ精神を持ち、好奇心旺盛な方に向いている仕事です。たくさん考えて慎重に進めるよりも、まずは行動してみることをおすすめします!
入社を迷っている方は、ぜひ見学会にお越しください。一緒にお話ししましょう!見学を通して「この会社は自分に合わないかもしれない」と思ったとしても、それは貴重な経験になります。
皆さんを採用担当として、しっかりとサポートしていきます。皆さんの入社を心からお待ちしています!