前回、北海道運搬機で働き始めて4年目となる先輩社員の佐藤さんに、「入社してから成長したことや変わったと感じること」についてお聞きしました。(※前記事「お久しぶりです!前回の取材から1年経って変化したこと」参照)
今回のインタビュー対象は、2021年4月に入社した阿部さん。
今現在感じていることや会社の雰囲気など、新卒社員の視点から語ってもらいました。
「かっこいい!」と思った整備の仕事
ーこの会社に入社したきっかけはなんですか?
阿部さん:小さい頃、除雪現場で整備をしている様子を見てから、整備業に憧れを抱くようになりました。
会社見学で、色々な重機を整備しているところを見て「かっこいい!」と思い、入社を決めました。憧れの仕事に就くことができたので、とても充実した日々を送っています。
初めは先輩に教えてもらいながら
ー現在、どのような業務を任されていますか?
阿部さん:現在自分が任されている仕事は、レンタル専用フォークリフトの点検・請求などです。取引先から返却されたフォークリフトがしっかり機能するか点検したり、傷がないかチェックしたりします。
初めは先輩に教えてもらいながら、徐々に業務を覚えていくイメージです。
-先輩はどのように教えてくれますか?
阿部さん:とても丁寧に、一つ一つ分かりやすく教えてくれます。皆さん優しくて、いつも助けられています。
ー作業を全て覚えるまで、どのくらいの期間が必要だと思いますか?
阿部さん:スムーズに作業を出来るようになるまでに、最低1年はかかるかと思いますね。急かされることはないので、少しずつ慣れていって欲しいです。
普通科出身でも安心できる理由
ー高校生にアピールできる「会社の安心ポイント」はなんだと思いますか?
阿部さん:当社の「安心ポイント」は教育体制が安定しているところだと思います。
未経験で知識がなく、普通科出身の私でも整備士を目指せています。
教え手が周りにたくさんいるので、疑問に思ったことをすぐに質問できて、とても安心できる環境です。
今後の業務をより効率よくこなせるように
ー現在ご自身で掲げている目標はありますか?
阿部さん:今は、資格を取得することを目標としています。整備についての資格を取得して、今後の業務に役立てていきたいです。
初めの一歩は勇気がいりますよね…でも大丈夫!
ー高校生にメッセージをお願いします!
阿部さん:私も何も分からないところからスタートしました。初めの一歩はとても勇気のいることだと思います。ですが、当社には先輩社員がわかりやすく説明してくれて、作業をスムーズに覚えてられる環境が整っています。勇気を出して、一度知らない世界に飛び込んでみませんか?新しいことへの挑戦は、絶対に無駄にはなりません。皆さんのチャレンジを応援してます!
阿部さん、ありがとうございました!
好きこそ物の上手なれ!
少しでも興味の湧いたものには進んで動いてみると、未来がひらけていきそうですね!
阿部さん、素敵なお話をありがとうございました。
次回、北海道運搬機が具体的に何をやっているのか、社員の1日に密着してお伝えいたします。
お楽しみに!