高卒入社1年目「アルバイト中に感じた疑問が職業に!」

「冷蔵ショーケースの設置」という仕事に興味を持ったきっかけは?

高校時代、スーパーで品出しのアルバイトをしていました。冷蔵ショーケースに商品を並べている中で、「これを設置している会社があるのかな?」と、ふと気になって調べてみたんです。そこで当社を見つけ、このような仕事をしている会社があると知りました!

「こんなに大きな物、どうやって店内に搬入しているんだろう?「どうやって設置しているんだろう?」など疑問をたくさん持って、当社の職場見学へ行きました。

職場見学では、倉庫に保管してある設置前の冷蔵ショーケースを見せてもらい、持ち上げ方・運び方・設置の仕方を教えてもらいました。先輩たちが一生懸命仕事している姿を見て、「自分もこの仕事をやってみたい!」と思いました。

実際に入社してみて

入社して約2ヶ月(取材時)しか経っていませんが、ここ1ヶ月で20件ほどの現場へ行き、先輩に教えてもらいながら作業しました。いつもはとても優しく、危険を伴う時などは厳しく、作業の一つ一つを丁寧に教えてくれます。

一方で仕事と休憩時間をしっかり分けてくれて、休憩中はゲームの話や、仕事とは関係ない話をするくらい、気軽に話せる関係です!

作業する中で、なるべく先輩の仕事姿を見ながら覚えることを心がけています。実際に自分がやることをイメージして、先輩の作業を観察するようにしています。まだ入社して間もないですが、いずれは自分の現場を任せてもらえるような、頼られる人に成長したいです!

仕事をする上で気をつけていることは?

毎日同じ時間に作業があるとは限りません。朝に入る日もあれば、夜間になる日もあります。不規則になることもあるので、体調を崩さないように意識しています。

例えば朝と夜が逆転した日があったとしても、その生活が日常的にならないように寝る時間を調整しています。そして、体力が必要な仕事なので食事管理も大切です。出社前に朝食を食べる時間がない!なんてことがないように、食事は抜かないように気をつけています。

とても基本的なことですが、それを徹底することが大切だと思い、実践しています!

就職活動中の高校生へ

私が高校卒業後に就職することを選んだ理由は、将来やりたいことを探してみたけど見つからなかったからです。はっきりとしない中で大学や専門学校へ進学するのなら、就職しようと考えました!

当社で社会人となり、毎日違う現場があることがとても新鮮で、学生時代とは違った良さを感じています!入社時に社長から「最初のうちは沢山失敗して大丈夫。そうやって覚えていけばいいから、頑張ってほしい!」という声をかけてもらいました。気持ちが楽になりましたし、これから頑張ろうと思ったのを覚えています。

短い高校生活です。どんどん卒業が近づいてきます。勉強も頑張りつつ、遊ぶ時は全力で遊んで、高校生活を存分に楽しんでください!

片岡さん(2022年4月入社/小樽明峰高等学校卒業)