【ホンダカーズの仕事紹介❷】営業職は関係づくりが大切な仕事!

ホンダカーズでは、将来サービススタッフ(自動車整備士)を目指す高校生に向け、「企業奨学金制度」を導入しています。サービススタッフとして入社し、経験を詰んだあと他職種に挑戦することが可能です。

今回は、営業職の仕事内容を紹介するため、Mさんにインタビューしました!

Q.営業の主な仕事内容と、1日のスケジュールを教えてください。

主な仕事内容は、お車の商談やお車を購入したお客様のフォロー、追加サービスの案内などです。

出社後は、9時30分にオープンするショールームの準備を行ないます。その後、お車を購入されたお客様に「お車の点検時期です」と電話でご案内をしたり、来店されたお客様とお話をして関係作りをしたり、日によってさまざまです。基本的に定時で終了し退社できます!

Q.営業として心がけていることはありますか?

初めて来店されたお客様がご来店された時には、名前を覚えてもらえるよう、たくさん会話するようにしています。この仕事は関係づくりが何より大切なので、SNSやメッセージアプリを活用し、気軽に連絡ができるよう工夫しています。

遠方に引越しされたお客様が、わざわざ自分がいる店舗まで足を運んでくださった時はお客様との、関係づくりがしっかりできたなと嬉しく思いますね!

Q.仕事のやりがいを教えてください。

何より営業として、お客様にお車を購入していただいた時にやりがいを感じます!

また、現在日本で一番多く売れている「N-BOX」を取り扱っているので、それを販売できるのが嬉しいです。ホンダブランドのおかげで、自信を持ってお客様に提案できています。

Q.ホンダカーズで働く魅力は何ですか?

ディーラーは土日も営業しているので、あまり休めないのかな?と思っていました。ですが当社は完全週休2日制、有給休暇取得10日を推奨しているので、とても働きやすいです。有給休暇は実際に月1日ずつ取れている社員が大半です。

一般的にディーラーは「連休がとれない」「有給休暇が取れない」と思われがちですが、弊社は毎週火曜日と水曜日の連休です。平日休みですが、普段混雑する場所や、役所などにも行きやすいのでかえってありがたいなと思っています(笑)5月、8月、年末年始にはまとまった休みがあるので、旅行なども楽しめます!

福利厚生もしっかりしているので、安心して働けるのも魅力です!

Q.最後に高校生の皆さんにメッセージをお願いします!

この業界は、若い人がすぐにやめると思われがちです。新入社員に対してのフォローアップがしっかりしていますし、周りの人が気にかけてくれるので、不安に思う必要はありません。

営業の仕事は個人戦のイメージがありましたが、実際はそんなことはなく、みんなで助け合い車を販売する社風です。働きやすい環境が整っているので、ぜひ気になった方は見学に来て欲しいですね!